コラム

home > コラム

名刀針 コラム

vol.06 社員旅行in福岡〜1日目〜

みなさんどうも!横山です。台風14号が心配される中、福岡へ1泊2日の社員旅行へ行ってまいりました。出発の数日前から台風の進路が気になり、TVの台風情報からは目が離せない状況でした。そんな私達を知ってか、台風は空気を読み進路を東に変えて福岡を避けてくれました!
 当日は朝早いですが、子供達は元気♪会社から新神戸までバスで向かいます!!

名刀針コラム

イッテキマース!(*゚▽゚)ノ

新神戸に到着して、大胆なカフェの店員を見て新幹線に乗り込みます。新神戸から博多までは2時間程で到着しました!新幹線早いっす!ヘ(*゚∇゚)ノ
 博多駅からは超大型バスで移動します!半分くらい空席ですけど!(;^_^A そんな大型バスで最初の目的地へ移動します!

みなさん!博多といえば・・・?
 そうです!!辛子明太子でございます!!一部からちょっとへんな答えが聞こえてきそうですが、ここは一旦明太子でございます!!ヽ(=´▽`=)ノ
「福岡観光会館はかた」という所で辛子明太子の漬け込み体験をしました。従業員の方から明太子雑学を学びながら楽しく作業します!

名刀針コラム 名刀針コラム

今から漬け込み始めまーす!

唐辛子の入れる量や入れるお酒の種類を自分で選び、オリジナルを作れるのはいいですね!!しかし漬け込んで5日程は決して触らないようにとの事!!記事を書いている今はまだ食べておりません!(ノ◇≦。)

↑ここからフタをして5日間!

表彰状も頂きました(*^0゚)v

無事に明太子を漬け込んで完成まで待つことにします。福岡に行かれる時があればぜひ!

名刀針コラム

そんなに待てません!!

ここからまた大型バスに乗り込み、大宰府天満宮へ向かいます。大宰府といえばみなさん御存知であろう学問の神様、菅原道真公が祀られている神社です。移動中バスガイドさんより道真公の歴史について学びました。

ここで1枚記念撮影!

写真の後ろにちょこっと写っております赤い太鼓橋、この橋は3つからでできており、入口のほうから「過去」・「現在」・「未来」を表すそうで、過去の橋では振り向かない様に、未来の橋では躓かないようにするらしいです。橋を渡った後みんなで御参りをしました。その後おみくじを引きました。結果は・・・「末吉」(^▽^;) 商売・・・急げば損する 待ち人・・・遅くなる 学問・・・新しい事は無理せず待て  こんな感じで書いてある内容はほとんど待て!でした。既に明太子も待ってるんですけど!
 観光客で賑わう大宰府天満宮を後にし、福岡市内観光を楽しみます。超巨大なアウトレットモールを素早く堪能し一旦ホテルに向かいチェックインを済まします。
 束の間の休息を取って夕食を食べに移動します〜♪「博多百年蔵」という酒造をされている所で、もつ鍋やてっちりを頂きました。私はお酒がダメなのですが、他の方は地酒などを頂きました!(^o^) モツおいしかったっす!!∩(´∀`)∩

名刀針コラム 名刀針コラム

豪華な夕食とお酒を楽しめました!!

オリジナル明太子を作ったり、大宰府やショッピングモールも行けました!屋台でラーメンも食べましたし人生初福岡を楽しみました。