コラム

home > コラム


名刀針 コラム

vol.07 社員旅行in福岡〜2日目〜

>>『社員旅行in福岡〜1日目〜』はこちらから

 みなさんどうも!前回に引き続き福岡の旅の2日目編です。朝食はバイキングでございます。

名刀針コラム

バイキングいっぱい食べたねー!!(*゚▽゚)

 本日のプランは朝から佐賀県は唐津市に向かいます!

名刀針コラム

唐津城!

皆さん「唐津くんち」というのをご存知ですか??
唐津くんちというのは巨大な曳山(写真の山車)を笛や太鼓に合わせて曳子が唐津市内の城下町を練り歩く行事らしいです。祭りの由来までは書ききれないですが、とても興味深いものでした!唐津はとっても熱い街だと感じましたよー!!(ノ*゚▽゚)ノ
この「唐津くんち」の日程なんですが、11月の2〜4日だそうです 。

・・・あと2日後じゃん!( ̄Д ̄;)

生の「唐津くんち」は惜しくも見れませんでしたが、曳山は資料館にて見学させて頂きました。2日後にせまる祭りに、地元の方々は集まって曳山を磨いてらっしゃいました!!

名刀針コラム 名刀針コラム

左:金獅子   右:武田信玄の兜

上杉謙信の兜

資料館の中ですが、曳山を前にすると迫力と美しさと技術で圧倒されます!(゚ロ゚ノ)ノ
これが街の中を練り歩く姿を見れないのは残念ですが、いつかまた来れたらいいなと思いました。
 この後、七ツ釜の鍾乳洞を遊覧船で見学する予定でしたが、波が高いために中止になってしまいました。
 予定が変わりましたのでちょっと早めに昼食を頂きます!(o^∇^o)

名刀針コラム

イカづくし!海の幸を頂きました

 玄海の荒波で育った色んな海の幸!特にイカの天ぷら・・・美味かったです♪ いやはや1泊2日とはいえ、色んな所に行けました!この後博多駅に戻り電車の時間まで買い物の追い込みでございます。各自おみやげを大量に買いまして、無事会社まで戻ってまいりました。

名刀針コラム

博多駅にて

九州にはうみゃ〜もんがいっぱいじゃあ〜またここに来るけん!
あれ?染まってるー?(笑)
それではまた!ΒΥΕ.._〆(´U_`*)